ヨワヨワの台所

多重アレルギーの食事事情とぼやき、レシピメモ

ピザを作ってみた話

【にんじんケチャップ】が完成したので、念願のピザを作ってみることにしました。

結果的に言うと、少し失敗しましたので雑談とさせていただきます。

 

ウソみたいだろ。失敗してるんだぜ、これで。

 

見た目は「ピザ!」って感じがしますよね。私としては見た目100点だったんです。

 

具材は・・・【玉ねぎ】【アンチョビ】【青シソ】・・・で作りました。

バジルの替わりに青シソ、

本当はトマトの替わりにズッキーニの輪切りを乗せたかったんですが、手に入りませんでした。旬にはまだちょっと早いですかね。

ピザソースは、【おろしニンニク】【オリーブ油】【オレガノ】【にんじんケチャップ】、を混ぜました。

チーズはもちろん【ニセチーズ】。白玉粉を使用したチーズを乗せます。

 

↓にんじんケチャップとニセチーズの作り方記事をリンクしておきます↓

yowadai.com

yowadai.com

 

 

お味はサイコー!

 

とっても美味しかった。まさにピザでした。

アンチョビのピザが大好きだったんですけど、6年ぶりくらいに食べて感動しました。

口の中でミックスされる「味」はとっても良かったんですけど、ピザだったんですけど

 

生地が大失敗しました。

 

平たくいうと 団子 でした。

サイリウムを使用した米粉ピザのレシピを、

テキトーにこんにゃく粉に変換して、発酵時間もテキトーで、水分量もなんとなく、そしてドライイーストが期限切れでふくらみが悪く、結果的に

 

"なんかすっごく団子みたいな生地をひらべったくしてピザソースを塗ったやつ"

 

になりました。

 

食べ終わったら顎が疲れちゃって大変でした。硬くて。

 

そう遠くないうちに再挑戦しますが、今度は分量をちゃんと考えて、発酵時間もしっかり管理して作りたいと思います。

 

お菓子作りとパン作りがけっこう苦手なんですが、

たとえば混ぜ方を変えると失敗するとか、10ml違ったら失敗するとか、オーブンの温度が違ったら失敗するとか、5分違ったら失敗するとかですね、

シビアですよね。お菓子とパン。

基本がガサツでテキトーな人間なので、とってもつらいです。

だけど美味しいものが食べたいので頑張ります。