【にんじんケチャップ】が完成したので、念願のピザを作ってみることにしました。
結果的に言うと、少し失敗しましたので雑談とさせていただきます。

見た目は「ピザ!」って感じがしますよね。私としては見た目100点だったんです。
具材は・・・【玉ねぎ】、【アンチョビ】、【青シソ】・・・で作りました。
バジルの替わりに青シソ、
本当はトマトの替わりにズッキーニの輪切りを乗せたかったんですが、手に入りませんでした。旬にはまだちょっと早いですかね。
ピザソースは、【おろしニンニク】、【オリーブ油】、【オレガノ】、【にんじんケチャップ】、を混ぜました。
チーズはもちろん【ニセチーズ】。白玉粉を使用したチーズを乗せます。
↓にんじんケチャップとニセチーズの作り方記事をリンクしておきます↓
お味はサイコー!
とっても美味しかった。まさにピザでした。
アンチョビのピザが大好きだったんですけど、6年ぶりくらいに食べて感動しました。
口の中でミックスされる「味」はとっても良かったんですけど、ピザだったんですけど
生地が大失敗しました。
平たくいうと 団子 でした。
サイリウムを使用した米粉ピザのレシピを、
テキトーにこんにゃく粉に変換して、発酵時間もテキトーで、水分量もなんとなく、そしてドライイーストが期限切れでふくらみが悪く、結果的に
"なんかすっごく団子みたいな生地をひらべったくしてピザソースを塗ったやつ"
になりました。
食べ終わったら顎が疲れちゃって大変でした。硬くて。
そう遠くないうちに再挑戦しますが、今度は分量をちゃんと考えて、発酵時間もしっかり管理して作りたいと思います。
お菓子作りとパン作りがけっこう苦手なんですが、
たとえば混ぜ方を変えると失敗するとか、10ml違ったら失敗するとか、オーブンの温度が違ったら失敗するとか、5分違ったら失敗するとかですね、
シビアですよね。お菓子とパン。
基本がガサツでテキトーな人間なので、とってもつらいです。
だけど美味しいものが食べたいので頑張ります。