ヨワヨワの台所

多重アレルギーの食事事情とぼやき、レシピメモ

【おおまかレシピ】にんじんケチャップ【トマト不使用】

ナス科アレルギーの方、トマトの味が嫌いな方にぜひ試していただきたい、

トマトを一切使用しない、ニンジンとオレンジジュースを使用したケチャップができました!

 

 

【道具】

●計量器

●包丁

●鍋

●ミキサー

●ゴムベラ等、混ぜるもの

上記に準ずる道具

 

【材料・分量】

●オレンジジュース:200ml

●ニンジン:60~110g

●赤玉ねぎ:15g(普通の玉ねぎでもOK) 

●にんにく:3~5g

●デーツ:1~1.5粒

●黒酢:小さじ1

●天然塩:小さじ1~1.5

●白コショウ:軽くサササっと

〈なくても大丈夫な材料〉

●コリアンダー:軽くササッと

●ナツメグ:同上

●ローズマリー:同上

または

●オールスパイス、シナモン、ローリエ

 

【使用する商品】

 

【つくり方】

〈材料の処理〉

1.ニンジン、玉ねぎ、ニンニクは輪切り、乱切りなど、適当な大きさに切っておく。ミキサーにかけるので火が通りやすければ形はどうでもいい。

〈作る〉

1.鍋にオレンジジュース、ニンジン、玉ねぎ、ニンニク、デーツを入れ弱火で煮る。具材の全てに火がとおり、しんなりして、オレンジジュースの量が少し減るくらいまで煮る。時間にすると30分~1時間くらい。

2.火を止めて粗熱がとれるまでそのまま冷ましておく。冷めたらミキサーでしっかりと攪拌する。

3.ドロドロになったら鍋に戻して、黒酢、塩、スパイスを加える。さらに水分を飛ばすため、焦がさないようにヘラでかき混ぜる。

4.味見をして辛味、塩味、酸味が足りないようであれば、それぞれ、白コショウ、塩、黒酢を小さじ半分ずつ足して、さらに味見をする。

5.水分が飛んでドロッとした感じになったら完成。

 

【コツ・アレンジ】

●量を増やす場合はそのまま等倍にして作れます。

●材料の分量は、多少前後しても問題なさそうです。ニンニクの香りが強すぎると感じたら少し減らしてみたり、自分の好みに合わせて調節するとよさそう。

●ニンニク5gですと、ピザソース感が強くなります。

ニンジンは「多すぎて水分がなくなっちゃう」ほどでなければ多いほうが美味しいと思いました。

●デーツの甘味が後味で残るので、甘味が苦手な方や「ケチャップは酸っぱければ酸っぱいほうがよい」という方はデーツの量を減らしたほうがよさそうです。

 

 

 

【補足の小話】

トマトケチャップの味を想像すると、やはり違うものではあるんですが、実験したものの中では限りなくトマトケチャップに近い味わいは出せたのかなと思っています。

ニンジンが嫌い!オレンジアレルギーある!という方には本当に、どうしようもないレシピになってしまったんですが、今のところ、この二つの材料がないとケチャップ感の強いソースが作れなくて・・・。

赤い、甘味がある、野菜感、果実感、これが非常に難しかったです。

玉ねぎを赤玉ねぎにしたのは少しでも赤みを出したくて・・・です。なので色にこだわりがない場合は普通の玉ねぎで全く問題がありません。

基本的なレシピはKAGOMEさんのHPに載っていたものを参考にしているので、もっと自分に合ったケチャップを作りたい!という方はぜひ、KAGOMEさんのレシピを参考にチャレンジしていただければと思います。

 

また、うま味成分のグルタミン酸を入れてないんですよ、このレシピ。

昆布を一緒に煮た場合どんな味になるのかというのを試していないので、またレシピの更新があるかもしれません。

 

ひとまず、私としては満足のいくものができました!

オレンジジュース1Lで、だいたい1Lともう少しくらいのケチャップができました。

トルティーヤチップスやレンコンの素揚げ、山芋の素揚げ、を付けて食べるととっても美味しかったです。