ヨワヨワの台所

多重アレルギーの食事事情とぼやき、レシピメモ

【雑レシピ】M○Sバーガー風?!フィッシュバーガー【アレルゲンフリー】

yowadai.com

こちらの記事の、【マヨ風ひよこ豆ペースト】【タルタル風ソース】にしてフィッシュバーガーを作りました。

特定原材料28品目、ナス科野菜、ウリ科野菜など不使用です。

 

・米粉パン

・マヨ風ひよこ豆ペースト

・白玉チーズ

・マスタード

を作らなければならないので、かなりめんどくさいです。

私はこれらの食材を作り置きしているので、軽率に作りました。

小麦粉は大丈夫、乳製品は大丈夫、マヨネーズは大丈夫、など、平気なものがある方はそれぞれ普通の製品を使用されることを強くおすすめします

 

肝心のフィッシュが見えません

 

材料

・タラ(骨除去)

・レタス

・ひよこ豆のタルタルソース(赤玉ねぎ、大根の酢漬け)

・白玉チーズ

・マスタード

・米粉のパン

 

作ります

・米粉のパンを焼くか買っておきます。私はyoutubeで公開されているこんにゃく粉を使用したレシピで焼きました。オリジナルのレシピがないので、パンの作り方については各自で調べていただけると助かります。

焼けたパンを二つに割って、組み立てる直前にフライパンで焼きます。

・骨なしのタラの切り身に衣をつけて揚げ焼きにします。

衣は米粉、塩、こしょう、(お好みでコリアンダー、ターメリックなど)混ぜたものを水で溶いた液を使用。

まず米粉を薄くまとわせ、衣をくぐらせて揚げ焼きます。

・レタスをいい感じに刻んでおきます。

・タルタルソースを作ります。赤玉ねぎ、(あれば大根の酢漬け)を粗みじん切りにして、マヨ風ひよこ豆ペーストと混ぜます。塩コショウもします。

・粒マスタードを作ります。

マスタードシードを水に浸けておき、柔らかくなったら酢と塩を加えて乳鉢やすり鉢などですりつぶします。

・白玉のチーズを作ります。

つくり方はこちら↓

yowadai.com

 

好きなように組み立てて完成です。

 

 

 

私の記憶が正しければ、マクドナルドのフィレオフィッシュではなくモスバーガーのフィッシュバーガーに近い感じがしました。

メニューを調べてみたところ、モスのほうにはマスタードが入っているので私がフラッシュバックしたモス感はマスタードの力かもしれません。

私、モスバーガー大好き人間だったので、すっごく美味しかったです。

米粉のバンズには肉より魚のほうが合うかもしれません。牛肉パティのバーガーも作りますが、感動の深さが段違いでしたね。

こっちのほうがうまいです。

本物にはレタスが入っていないのでレタスを抜いたらもっと近づけるかな?

などと考えています。