「市販のコンソメ、うま味調味料が使えない」「洋風おかずの味が物足りない」
という方に。手作りコンソメの作り方です。
コンソメというと乾燥させてキューブ状にするのですが、それは非常にめんどくさい。なので氷にしました。
野菜スープを攪拌するだけの簡単コンソメです。スープとして楽しんでから、残りを攪拌するもよし、大量のコンソメを作ってもよし。
炒め物やチャーハンに、ルゥを使わないシチューやカレーなどの定番洋食に、ポタージュスープに、しっかりと味をまとめてうま味を出してくれます。

【道具】
●中くらいの鍋 (直径20cm、深さ10cmくらい)
●攪拌する道具(ミキサー、ブレンダー、すり鉢、など)
●製氷皿
●食品冷凍用シッパーバック (ジップロックなど)
上記に準ずる道具
【材料・分量】
●出汁:使用する鍋の6分目~7分目くらい
●肉を茹でた汁:出汁の半量くらい(なければ出汁のみでOK)
●玉ねぎ:中1個
●人参:中半分
●キャベツ:2~3枚
●ニンニク:小2片(大なら1片)
●その他野菜、ごぼう、しいたけ、カボチャ、など
●塩:美味しくなるだけ
●黒コショウ:5振りくらい、ミル付きなら7~10回くらい
〈なくてもいい材料〉
●ターメリック:少し
【使用する食材】
↓出汁の取り方参考ページ↓
【つくり方】
1.材料を食べやすい大きさに切る
2.全部を鍋に入れて煮る
3.煮えたら塩、黒コショウ、ターメリックを入れて味をみる
4.そのまま食べて美味しいスープになったら、とりあえず完成
(完成したスープを食事にしてもよい)
5.煮詰めて、具材が泳がなくなるまで水分を飛ばす
6.粗熱がとれたらブレンダーやミキサーなどで攪拌する
(すり鉢を使う場合は汁を残して具材だけをすると楽)
7.製氷皿にいれて凍らせる
8.凍ったら保存袋に入れて保存
【コツ・アレンジ】
●すり鉢、あるいはおろし金で食材をすりおろしてから煮る、という手法もあるんですが、体力的にとってもキツイので、できれば初期投資としてハンドブレンダーなど購入するのをオススメします。高性能じゃなくてもまったく問題ありません。
●肉のゆで汁はなんでもよい。鶏肉、砂肝、鶏ガラ、豚肉、豚骨、牛肉、牛骨、牛すじ、白ホルモン、など。「食べられる」食材でOKです。
●オススメは鶏むね肉。茹でた肉はサラダや炒め物などにでき汎用性が高いです。
●動物系全滅の場合は野菜からの出汁だけでも大丈夫。少し物足りなさはでますが、ニンニクを増やしてみたりするとパンチが出ます。
●オススメ野菜はセロリです。コンソメ感が出ます。
※ショウガ、香草系を入れるとコンソメっぽさがなくなるのでオススメはしませんが、そこは好みなので色んな味を試してみてもいいと思います
※キノコを入れるなら全体の割合で一番少なくなるように入れたほうがよさそうです
【補足の小話】
出汁氷と同じですが、こちらは野菜スープを楽しんだ後の残りで作れるので、一石二鳥のお得感があります。
私は鶏肉が食べられなくなってしまいましたので、牛肉を煮たときにしか作れなくなってしまいました。あとは野菜だけコンソメですね。
牛肉は私にとって毎日食べられるものではないので、ちょっと寂しくなりました。
手作りコンソメのレシピというのもありますが、私にはどれもハードルが高かったため、「ほとんど同じ材料じゃん」という理由で攪拌したスープを氷にして代用してます。
チャーハンやポタージュに入れるととっても美味しくなるので、こちらも食事の満足度があがります。